トピックス一覧

line

◆第70期司法修習生 千葉県弁護士会入会申込手続きについて

千葉県弁護士会では以下の通り第70期司法修習生の入会申込を受付けいたします。
(一斉登録については9月26日をもって書類の受付を終了しました。)

■書類提出期限

 登録希望日によって異なります。弁護士会事務局にお問合せ下さい。

■提出書類

日弁連HPからダウンロードしてご準備ください。>

尚、日弁連HPの「登録請求書式」に含まれる「誓約書」(「弁護士法第7条各号、第12条第1項各号及び第2項に該当しないことの誓約書、弁護士となる資格証明の扱いに関する承諾書」)は「私は、最高裁判所が発行する一括証明書をもって、・・・・」から始まる一文(3行全て)を二重線で削除し、訂正印を押印してください。

その他の必要書類は以下の通りです。

1.千葉県弁護士会への「入会申込書」 1通 PDF)(WORD
 当会会員である紹介者2名の署名・捺印が必要です。
2.ご自身で交付申請をしていただく書類
①「戸籍謄本」、「戸籍抄本」又は「氏名、本籍及び生年月日の記載を証明する戸籍記載事項証明書」のうちいずれか 2通
②本籍地市区町村発行の身分証明書 2通
③成年後見登記等ファイルに登記されていないことの証明書 2通
※いずれも登録請求日前3か月以内に交付された書類をご準備ください。
3.司法修習終了証書
 書類提出期限までに他の必要書類とあわせて弁護士会窓口に原本をご持参ください。

■書類記入上の注意
・各書類に記入する日付は以下の通りとしてください。
「入会申込書」は「実際の書類提出日」を記入してください。
「入会申込書」以外の書類(登録請求書等)は書類提出が12月14日以前の場合は「12月14日」、12月15日以降に提出する場合は「実際の書類提出日」を記入してください。
・例年、訂正が必要な書類が多く見受けられます。
 日弁連HPに掲載されている注意事項を必ずお読みいただき、まず戸籍謄本等を準備し、本籍の記載、外字・正字の使用を確認してから登録請求書等を記入することをお勧めいたします。特に「登記されていないことの証明書」の記載に不備がある場合は取り直しが必要になりますので十分にご注意ください。
・書類提出期限を厳守していただくことはもちろんですが、訂正が必要な場合は事務局からご連絡いたしますので、速やかにご対応いただきますようお願いいたします。

■よくあるご質問
Q1.日弁連登録料や千葉県弁護士会の入会金はどのように納めたらよいですか?
→A.入会後(登録後)に入会月の会費とあわせてご案内しておりますので、登録請求時にお納めいただく必要はございません。
Q2.入会後の研修の予定は決まっていますか?
→A.新規登録弁護士研修は2018年(平成30年)1月10日から12日を予定しております。




■2018年1月1日付登録を希望する場合のスケジュールについて
①書類提出期限(司法修習終了証を除く書類):2017年11月29日(水)※弁護士会必着
②司法修習終了証の提出期限 :2017年12月22日(金)17時 ※弁護士会に原本持参
③弁護士名簿登録・千葉県弁護士会入会:2018年1月1日
④登録番号の通知(電話によるご連絡):2018年1月5日午後

 

2017年09月27日

ページトップへ