高齢者・障がい者

各種ご相談

line

◆よくあるご相談の例

  1. 母が認知症気味ですが、今後、母の財産を誰が管理するかで兄弟間でもめています。
  2. 頼るべき親族がいないので、将来、財産管理ができなくなった時に備えて、誰かにゆだねておきたいのですが…。
  3. 子どもに知的障がいがあり、現在は私達両親で面倒を見ていますが、将来のことが心配です。どうしたらよいでしょうか。

高齢者・障がい者のための無料電話法律相談

電話番号

tel043-227-1800

受付時間 毎週月曜日午前10時から12時まで
毎週水曜日午後1時から3時まで
※年末年始、お盆、祝祭日は除きます。
対象 ①高齢者の方(この法律相談では65歳以上の方とさせていただきます。)
②障がいをお持ちの方
③高齢者の方または障がいをお持ちの方を支援する立場の方
相談方法 上記専用電話まで直接お電話ください。担当弁護士が、直接ご相談を伺います。
※ご相談内容は、法律問題に限ります。
※同一内容のご相談は年1回限りとさせていただきます。
相談時間 お1人20分程度
相談料 無料(ただし、電話通話料はご負担いただきます。)

※印刷用ページはこちら

ページトップへ

法律y相談センター

お近くの法律相談センターでも高齢者・障がい者に関する相談を受けることができます。
地図 松戸法律相談センター 市川・浦安法律相談センター 船橋法律相談センター 法律相談センター千葉(本庁) 茂原法律相談センター 東金法律相談センター 八日市場法律相談センター 銚子法律相談センター 成田法律相談センター 館山法律相談センター 鴨川法律相談センター 佐原法律相談センター 木更津・袖ヶ浦法律相談センター

また、高齢者・障がい者に関するQ&A が日本弁護士連合会WEB サイトに掲載されています。ご参照ください。

ページトップへ