千葉県弁護士会
メニュー

お知らせ

法律相談ムービー「がまんしないで」「消えた年金」(NICHIBENREN TV)のご紹介

 日本弁護士連合会では,市民の皆様の身近な悩みに、全国各地の弁護士がお応えしていることを知ってもらうため、法律相談スペシャルムービー「がまんしないで」篇、「消えた年金」篇と、法律相談センターアニメ「法律に相談しよう」を公開しています。

 スペシャルムービーでは、学校でのトラブルや親族間の金銭トラブルなど身近におきそうな問題をテーマに、実際の相談の様子を描いています。
 また、ショートアニメ「法律に相談しよう」は、身近な問題をわかりやすく解説するアニメです。テーマは「借金」「遺言」「DV」「試用期間」「残業」「交通事故」「養育費」「賃貸借契約」の8篇です。

 身近なトラブルや金銭問題なども、法律が助けとなるケースがたくさんあり,ちょっとした法律知識やアドバイスで、救われることがあるかもしれません。
 「まずは法律相談センターで、弁護士に相談する」というシンプルな方法を知っていただければと思います。

 ご興味のあるテーマのムービー・アニメをぜひ一度ご覧ください。

法律相談スペシャルムービー「がまんしないで」篇
法律相談スペシャルムービー「消えた年金」篇