千葉県弁護士会
メニュー

お知らせ

第73期司法修習生 千葉県弁護士会入会申込手続きについて

千葉県弁護士会では以下の通り第73期司法修習生の入会申込を受付けいたします。
12月17日付け一斉登録については書類受付を終了しました。

■書類提出期限
登録希望日によって異なります。弁護士会事務局にお問合せ下さい。
(TEL:043-227-8431)

■提出書類
1.千葉県弁護士会への「入会申込書」  1通PDF)(WORD)(記入例
 当会会員である紹介者2名の署名・捺印が必要です。

2.ご自身でお取寄せいただく書類
 ①「戸籍謄本」、「戸籍抄本」又は「氏名、本籍及び生年月日の記載を証明する戸籍記載事項証明書」のうちいずれかのもの  2通
 ②本籍地市区町村発行の身分証明書  2通
 「破産者でないこと」の証明書です。
 ※①②は登録請求日前3か月以内に交付された書類をご準備ください。

3.千葉県弁護士会入会審査 質問事項書 1通PDF WORD

4.司法修習終了証書
 一斉登録と異なり、必ず必要です。

原本を確認させていただく必要があるため、書類提出期限までに他の必要書類とあわせて弁護士会窓口にご持参ください。原本を確認後、コピーを取ってお返しいたします。

<その他の必要書類は日弁連HPからダウンロードしてご準備ください。>

■書類記入上の注意

・各書類に記入する日付は以下の通りとしてください。
 「入会申込書」は「実際の書類提出日」を記入してください。
 「入会申込書」以外の書類(登録請求書等)は
 書類提出が12月17日以前の場合→「令和2年12月17日」、
      12月18日以降の場合→「実際の書類提出日」を記入してください。

「誓約書」は一斉登録と書式が異なります。
 一斉登録の書式を使用する場合には、「私は、最高裁判所が発行する一括証明書をもって、・・・・」から始まる一文(3行全て)を二重線で削除し、訂正印を押印してください。

・例年、訂正が必要な書類が多く見受けられます。
 弁連HPに掲載されている注意事項を必ずお読みいただき、まず戸籍謄本を準備してから登録請求書等を記入することをお勧めいたします。

・書類提出期限を厳守していただくことはもちろんですが、訂正が必要な場合は事務局からご連絡いたしますので、速やかにご対応いただきますようお願いいたします。

■よくあるご質問

Q1.日弁連登録料や千葉県弁護士会の入会金はどのように納めたらよいですか?
→A.入会後(登録後)に入会月の会費とあわせてご案内しておりますので、登録請求時にお納めいただく必要はございません。
Q2.入会後の研修の予定は決まっていますか?
→A.新規登録弁護士研修は2021年(令和3年)1月6日から8日の3日間を予定しております。

■2021年1月1日付登録を希望する場合のスケジュールについて
①書類提出期限(司法修習終了証を除く書類):2020年11月25日(水)※弁護士会必着
②司法修習終了証の提出期限 :2020年12月22日(火)正午 ※弁護士会に原本持参
③弁護士名簿登録:2021年1月1日
④登録番号の通知(電話によるご連絡):2021年1月5日夕方~1月6日午前中
 ※①②について提出期限を過ぎた場合、1月1日付けの登録ができなくなりますので、ご注意ください