千葉県弁護士会
メニュー

「公共」に関する法教育授業

千葉県内の学校の先生方へ

2022年度から高等学校公民科に新科目「公共」が設置されました。『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』では、「公共」の内容の取扱いに当たって、「この科目の内容の特質に応じ、学習のねらいを明確にした上でそれぞれ関係する専門家や関係諸機関などとの連携・協働を積極的に図り、社会との関わりを意識した主題を追究したり解決したりする活動の充実を図るようにすること」に配慮するものとされています。
弁護士は、現実社会で実際の法的紛争に関わり、法的手続に関する実務を担っている専門家です。そのような弁護士だからこそできる"法教育"の授業があります。千葉県弁護士会では、弁護士による出張授業を一覧のとおり用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

1.対象

主に千葉県内に所在する高等学校
ただし、高等学校に限らず、小中学校での法教育授業も承りますので、ご希望される場合にはお気軽にお問い合わせください。

2.申し込み方法

申込用紙に必要事項を記載し、千葉県弁護士会宛にFAXにてお申し込みください。
FAX番号:043-225-4860
※他の学校と実施希望日が重複する場合、希望校多数の場合など、諸事情によりお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

3.お問い合わせ先

千葉県弁護士会事務局(法教育担当事務宛)
電話番号:043-227-8431