千葉県弁護士会
メニュー

お知らせ

夏のジュニアロースクール~刑事裁判を体験してみよう!~<7月29日開催> ※終了しました。

千葉県弁護士会では、今年の夏もジュニアロースクール開催します。
 今回は、中学生を対象に「刑事模擬裁判」を題材とし,刑事裁判について,みなさんと一緒に勉強してみたいと考えています。
 今回裁判を受けることになった人(=被告人)は,電車から降りる際に他人の財布をスリ取ったとして,窃盗罪という罪で起訴されています。しかし,被告人は「人違いだ!!」と言って,否定しています。
 被告人をスリの犯人として有罪とすべきなのか,それとも無罪とすべきなのでしょうか。
 実際の刑事裁判と同じように手続きは進行していき,みなさんには,裁判官役として,刑事裁判のルールのもと被告人の有罪・無罪を検討してもらいます。証人や被告人に対して質問する機会もあります。
 「刑事裁判なんてよく分からない!」という人も,弁護士がサポートするので心配する必要はありません。
 この夏休み,「刑事裁判官役」を体験してみませんか!?

日  時:平成29年7月29日 10時から16時15分ごろ
場  所:千葉県弁護士会館(千葉市中央区中央4-13-9)
費  用:無 料
申込方法:参加申込書(添付のもの)に必要事項を記載の上、千葉県弁護士会宛て
     FAX(043-225-4860)又は
     郵 送(〒260-0013 千葉市中央区中央4-13-9)して下さい。
     応募締め切りは7月21日(金)必着でお願いします。
定  員:50名(応募者多数の場合は先着順となります。)
問合せ先:千葉県弁護士会 TEL043-227-8431

H29年夏のジュニアロースクールチラシのお知らせ