千葉県弁護士会
メニュー

お知らせ

夏のジュニアロースクール<7月28日開催>

刑事裁判を体験してみよう!
 千葉県弁護士会では、中学生を対象に、今年も夏のジュニアロースクールを開催します。
 今回のテーマは、「刑事裁判を体験してみよう!」です。
 今回、参加者のみなさんには、認知症になった妻を介護する夫が、妻を階段から突き落として殺してしまったのか、それとも妻が誤って階段から落ちてしまったのかを、裁判官・裁判員になって、話し合っていただきます。
 果たして夫は有罪なのか、それとも無罪なのか、決めるのは参加者のみなさんです。
 学校ではまだ習ったり考えたりしているテーマではないかもしれませんが、私たち弁護士がわかりやすく説明し、話合いも丁寧にサポートしますので、難しいことはありません。
 弁護士の仕事に関する知識や、法的なものの見方・考え方などを身につけるよい機会にもなります。
 夏休みの思い出に普段はできない体験をしてみませんか。みなさんのご参加を心よりお待ちしてます。

夏のジュニアロースクール申込用紙

日 時
平成30年7月28日(土)10時~16時15分頃

会 場
千葉県弁護士会会館(千葉市中央区中央4-13-9)

対 象
中学1~3年生

参加費
無 料

申込先
FAXの場合 043-225-4860
郵送の場合 〒260-0013 千葉市中央区中央4-13-9

※定員50名 応募者多数の場合は先着順となります。
※当日は公共交通機関をご利用ください。
※当日の昼食は各自でご用意ください。