千葉県弁護士会
メニュー

お知らせ

夏のジュニアロースクール<7月27日開催>

 千葉県弁護士会では、中学生を対象に、今年も夏のジュニアロースクールを開催します。
 今回のテーマは、「ルールづくりを体験してみよう!」です。
 ある地域で企画された野外での音楽イベント。大きな規模で行うことが予定されているので、イベントの主催者、その地域に暮らしたり、働いていたりする人々...とさまざまな人たちが関係しています。それぞれの立場から、開催について賛成の意見もあれば、反対の意見もあり、このままではみんな不満を持ったままです。
 そこで、皆さんには、「弁護士」の仕事の一つである「代理人」として、本人のために、本人の代わりに意見を述べたり、他の人と交渉をしてもらいます。そして、話し合いで、それぞれの立場の人が納得できるルールを作ることを目指します。 
 私たち弁護士がわかりやすく説明し、話合いも丁寧にサポートしますので、難しいことはありません。
 弁護士の仕事に関する知識や、法的なものの見方・考え方などを身につけるよい機会にもなります。
 違う学校の生徒さんと議論をするなど、夏休みの思い出に普段はできない体験をしてみませんか。みなさんのご参加を心よりお待ちしてます。

※定員50名 応募者多数の場合は先着順となります。
※当日は公共交通機関をご利用ください。
※当日の昼食は各自でご用意ください。

夏のジュニアロースクールのご案内(申込書)

日時
令和元年7月27日 10時から16時

場所
千葉県弁護士会館(千葉市中央区中央4-13-9)

費用
参加無料

申込方法
FAXの場合 043-225-4860
郵送の場合 〒260-0013 千葉市中央区中央4-13-9

問合せ先
千葉県弁護士会(tel:043-227-8431)