千葉県弁護士会
メニュー

お知らせ

夏のジュニアロースクールを開催します!<7月30日(土)開催>※終了しました

 千葉県弁護士会では、中学生を対象に、夏のジュニアロースクールを開催します。今回のテーマは、「刑事裁判を体験してみよう!」です。 とある会社の中で、残業をしていた2人の同僚の間でいざこざが起こり、被害者の腹部にナイフが刺さって亡くなってしまうという事件が発生しました。被告人は「殺すつもりはなかった!」と主張しています。
 参加者のみなさんには、この事件を審理する裁判員となって、証拠や被告人の言い分を検討し、被告人に殺意があったのかを話しあっていただきます。はたして被告人に殺意は認められるのか!? 決めるのは参加者のみなさんです!
 学校ではまだ習ったり考えたりしているテーマではないかもしれませんが、私たち弁護士が丁寧にサポートします。弁護士の仕事に関する知識や、法的なものの見方・考え方などを身につけるよい機会にもなります。 違う学校の生徒さんと議論をするなど、普段はできない体験をしてみませんか? みなさんのご参加を心からお待ちしています!

令和4年夏ジュニアロースクールご案内

日  時
令和4年7月30日(土) 午後0時30分から午後4時30分まで

対  象
中学1~3年生(定員30名)

場  所
オンライン開催(Zoom)

費  用
無料(通信料はご負担ください)

申込方法
申込みフォームにアクセスし、必要事項(1 参加者の氏名、2 学校名、3 学年、4 保護者の氏名、5 メールアドレス、6 当日連絡可能な電話番号、7 住所)を入力の上、お申込みください。申込完了後、受付完了のメールが届きます。
申込フォームはこちら
※申込フォームからのお申込みができないトラブルがございました。現在は対応を完了し、正常にお申込みいただける状態となっております。皆さまには、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

申込締切
令和4年7月13日(水)まで
※応募者多数の場合は、参加をお断りさせていただくことがございます。
※プログラムへの参加の可否につきましては、7月20日(水)までに、メールにてご連絡いたします。

問合せ先
千葉県弁護士会
電話番号 043-227-8431(代表)