千葉県弁護士会
メニュー

お知らせ

夏のジュニアロースクール<7月29日(土)開催>※終了しました。

 千葉県弁護士会では、千葉県内の中学生を対象に、今年も夏のジュニアロースクールを開催します。
 今回のテーマは、「裁判官になって民事裁判を体験してみよう!」です。
 今回、参加者のみなさんには、貸したお金を返してもらうために原告が起こした民事裁判で、原告の主張のとおり被告がお金を返さなければならないのかどうか、裁判官になって話し合ってもらいます。
 どのような内容の判決を下すのか、決めるのは参加者のみなさんです。
 学校ではまだ習ったり考えたりしているテーマではないかもしれませんが、私たち弁護士が分かりやすく説明し、話合いも丁寧にサポートしますので、難しいことはありません。
 弁護士の仕事に関する知識や、法的なものの見方・考え方などを身につけるよい機会にもなります。
 夏休みの思い出に、普段はできない体験をしてみませんか。皆さんのご参加を心よりお待ちしてます。

夏のジュニアロースクールのご案内

日  時
令和5年7月29日(土) 10時から16時30分頃

場  所
千葉県弁護士会館(千葉市中央区中央4-13-9)

費  用
無料

申込方法
注意事項等をご確認の上、下記申込みフォームに必要事項を入力してお申し込みください。
【お申込みフォーム】 https://form.run/@junior-2023

問合せ先
千葉県弁護士会(tel:043-227-8431)